Daily Archives: 2015年1月25日

大神(おおみわ)神社/大根のステーキ


大神神社に初めて行きました。ここは日本最古の神社の一つ、と言われています(→公式サイト 参照)。三輪山が御神体のこの神社は、鳥居に近づくと、とても清らかで強い「氣」を感じました(右写真クリックで拡大)。平日にもかかわらず、お詣りの人も多く、信仰の厚さが伺われます。

摂社に狭井(さい)神社と檜原神社があります。時間の都合で檜原神社には行かず、狭井神社だけお詣りしました。「薬井戸」から湧き出る御神水が飲めるようになっています。勿論いただきました。美味しい!大神神社に行かれる方は、是非狭井神社にもお詣りして、御神水をいただいて下さいね。元気が出ますよ~(^^) また行きたいなー、と思うと同時に、いつか三輪山にも登ってみたいな、と思いました。

さて、お料理ですが、寒いこの時期は、大根がとっても美味しい!その美味しい大根でステーキを作りました。予め薄味で炊いた大根を、片栗粉を付けて焼きます。一口食べると、大根の旨味と水分が、じわっと口の中に広がります。うーん、最高!春大根に変わる前に、是非とも味わっていただきたい一品です(^_-)  by ichi