2015年 お節 その2


その1 より続く) 寒さが少し緩んだかな、と思ったのも束の間、また寒くなりました。「えべっさん」の頃は一番寒い、とよく言われます。そう、もう「えべっさん」が始まります。今年もいつも通り、大阪の堀川戎さんへ行こうかな、と思っていますが、danが「生駒えびす」もあるみたい、と教えてくれました。

へえー、そうなんや、ということで、生駒えびすの方に行っても良いかな、とちょっと心が揺れています^^;;(→往馬大社)。えべっさんの三日間が終わると、成人の日です。晴れ着で成人式に参加される新成人も大勢おられるかと思います。お天気に恵まれれば良いですね(^^)

さて、今日のお料理は、引き続き我が家のお節です。二の重と三の重を、まとめて大公開!さつま芋とりんごのきんとんは、よくお節に入れますが、今年は紫芋も有ったので、両方作って2色のきんとんにしました。二度手間にはなりましたが、さつま芋の黄色と紫芋のコントラストの美しさに、とても満足!です。  by  ichi

Comments are closed.