暑い時は…やっぱりそうめん!


お盆も過ぎ、8月も半分以上過ぎました。今月は台風が来たり、その後も雨模様続きで、カッと晴れる真夏らしい暑さの日が少ないですね。そして、湿気の多い、蒸し暑い日が続いています。

ムシムシとする暑さで、食欲も減退…するワケでもなく(笑)、夏やせも夏バテも無縁の私です。ただ、ちょっとご飯(玄米)が食べにくいかな。こんな時は、やっぱり素麺や蕎麦など、麺類が美味しいですね。ということで、今日の料理は素麺です。ツルツル、サラサラっと食べやすく、麺つゆを変えたり、トッピングの野菜を変えたりすれば、毎日でも飽きることはありません(^^)

この日は、赤玉ねぎ・オクラ・ツルムラサキ・茗荷などと共に、大葉(青ジソ)をふんだんに入れました。そして梅肉をすりつぶしてて加えることで、梅干しの塩気と酸味に、更に食欲が刺激されました^_-(左写真クリックで拡大) by  ichi

Comments are closed.