Daily Archives: 2014年8月22日

切り干し大根の和え物


真夏の暑さが、戻って来ましたね。暑い、と言うか、「熱い」って感じです(*_*)。この暑さの中、足を運んでくださるお客様は、本当にありがたいと思います。西ノ京の街では、最近トンボを見かけます。ついこの前は、シオカラトンボを見ました。夜は涼しい風を感じることもあり、虫の鳴き声も聞こえて来たり。ほんの少しですが、秋の気配を感じます。

さて、今日のお料理は、切り干し大根の和え物です。切り干し大根は、栄養価が高く、食物繊維が豊富でカルシウムも多く、常備菜として毎日でもいただきたいものです。夏場はしっかり煮込んだ煮物ではなく、サッと煮て、生野菜などと和えると、あっさりしていて食べやすくなります。

作り方ですが、切り干しを戻したら、その戻し汁を使って炊き、下味程度に薄く味付けをします。あとは、いろいろな野菜と和えるだけ(左写真クリックで拡大)。味見をしてみて薄く感じたら、醤油を加えて出来上がり。お酢を入れても、さっぱりとして美味しいと思います(^^) by ichi