Daily Archives: 2014年8月13日

南瓜のきんとん


週末の台風は、きつかったですね。皆さん、大丈夫でしたか?そして今週は、お盆休みを取られている方も、いらっしゃることと思います。ゆっくりと休養・リフレッシュしていただければ良いな、と思います。(あす香のお盆休みは、12日(火)~16日(土)です)

さて、南瓜が美味しくなって来ましたねー。出始めからひと月位は、まだ甘味ものっていないことが多いので、余り買わないのですが、7月末あたりから、甘くて美味しい南瓜が手元に来るようになりました。南瓜好きの私にとっては、嬉しい季節になりました(^^)

そこで、本日のお料理ですが、程よい甘味の南瓜を「きんとん」にしました。普通、きんとんは、砂糖などを加えて練り上げるのですが(勿論、あす香の料理には、砂糖は使いませんが)、この南瓜の上品な甘味としっとり感が、ちょうどきんとんにぴったりでした。塩を振り入れて蒸し煮して、裏漉ししただけ、正に南瓜のみ、のきんとんです。飾り付けに、金時豆をあしらいました^_-(左写真クリックで拡大)

余談ですが、きんとんは「金団」と書くそうです(金糖煮が変化したとも)。色から連想されるように、金の団子もしくは金の布団という意味が込められており、金運をもたらす縁起物になっています。 by  ichi