浴衣の会/南瓜のコロッケ


夏に浴衣を着てお出かけされる方も、多いと思います。涼しげに着ておられたり、小物を使って、上手にお洒落をされているのを見るのは、楽しいです。8月の初めに、浴衣の会を行いました。あす香のランチと、近くの和三カフェさんでの茶話会をセットにして、浴衣で楽しんでいただきました。この日は3名様の着付けもさせていただきました(右写真クリックで拡大)

着付けの練習は、何度かしましたが、お客様が持って来られた(私にとっての)初めての浴衣・初めての帯で着付けをさせていただくのは、なかなか勉強になりました。それに、若い方は、ウエストが細いですねー。補正のタオルを入れても、まだ細い。おはしょりの処理が、結構難しかったです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。その方らしい浴衣と帯のコーディネートで、とても素敵でした(^^)

さて、今日のお料理は、「南瓜のコロッケ」です。実は、衣をつけるのに、結構苦労しました。と言うのも、例えば、じゃが芋やさつま芋で作るコロッケは、生地がカチッとしているので、衣をつけやすいのですが、南瓜は柔らかくて衣つけが難しいのです。そこで、ちょっとしたテクニック?を使うのですが…(^^)。まあ、今回も無事衣をつけて完成、揚げると外はカリカリ、中身はしっとり柔らかいコロッケが、出来上がりました(左写真クリックで拡大) by  ichi

Comments are closed.