「菊花かぶら」ならぬ…


滋賀の東近江市に住む友だちの所へ、遊びに行きました。西ノ京から京都経由で、近鉄電車とJRを乗り継ぎ、2時間ほどかかります。大津を過ぎ、目的地の能登川まで、どの辺りからでしょうか、所々雪が積もっていました。なんでも、日曜日(19日頃)に降った雪だとか。奈良も寒かったし、雪がチラつくことはありましたが、その程度。この冬初めて見る雪景色が、ちょっぴり嬉しかったです。お邪魔した友だちは、園芸店をされています。お店で見た「シクラメン」に一目惚れ。即、買って帰ることに決めました。ガーデニングシクラメンと違って寒さに弱いので、キッチンに置いています。色鮮やかなシクラメンをチラチラ見ながら、楽しく料理をしています(^^)

さて、本日のお料理は「”菊花かぶら”です」と言いたいところですが、かぶらではなく、大根で作ったので”菊花だいこん”になります^^(左写真クリックで拡大)。先日、煮物で紹介した、丸大根で作っています(→2014/01/10参照)。菊花にする手頃な大きさのかぶらが無かったので、丸大根で作ってみました。当然かぶらとは違う味ですが、大根の甘味を感じ、十分美味しいですよ^_-(→菊花かぶらはこちら) by ichi

Comments are closed.