Daily Archives: 2014年1月15日

根菜のマリネ


寒さが厳しくなりましたね。朝、目が醒めても、布団から出るのが本当に辛いです。あと10分、あと5分…と目覚ましを止めてからも、なかなか起きることができません(^^;;。暖かい春が、待ち遠しいです。写真は、最近買った「水仙」です。白い水仙は、美しく気高い感じがしますが、こちらの黄水仙は、背も低いし、とても可愛いですね。うつむき気味に咲いてるところも、愛らしいです^^(写真クリックで拡大)

さて、本日のお料理です。冬場に美味しい根菜でマリネを作りました(左写真クリックで拡大)。大根・人参・ごぼう・蓮根を蒸し煮して、予め作っておいた漬け汁に漬けること半日以上。煮物とはまた違って、お酢とゆず酢のサッパリした味わいが、とても美味しく感じられます(^_-) by ichi