Daily Archives: 2014年1月14日

勝尾寺の勝ちだるま飴


箕面に勝尾寺(かつおうじ/かつおじ)というお寺があります。勝運祈願の寺として有名で、毎年ここへお参りに来る会社も多いと思います(大きなダルマが飾ってあった場合、このお寺のダルマの可能性が高い)。山奥のお寺ですが、道路が整備されているので、クルマだとあまり時間はかかりません(danも大阪市内に住んでいた時、ドライブがてら行ったことがあります)

余談ですが、勝尾寺のサイトは六カ国語対応。京都・奈良のお寺でも二・三カ国語なので、たいしたものです。近くに大阪大学・外国語学部(昔の大阪外国語大学)があるからでしょうか?

さて、先日、ある方から勝尾寺の勝ちだるま飴をいただきました(左写真クリックで拡大)。いわゆる金太郎飴ですが、それぞれの顔つきに個性があっていいですね(^^)。今度、ある大会に参加するdanへのお心遣いでした。この大きさと形状であれば携帯できるので、大会当日までお守りがわりに持っていようと思います。勝尾寺のサイトには「当山の勝ちダルマを授かり、人生を勝利していった人の数は計り知る事ができない」とあるので(飴であっても)ご利益を期待できそうです(^_-) by dan