忘年会@岡崎市・マイトレイヤさん その2


その1より続く) 大原山の縄文杉を助けるプロジェクトの活動は、弱った杉や桜の木の根元に、竹炭と竹酢を撒くことです。その竹炭・竹酢は、柴田さんが買いつけておられます。毎回200キロ、今年は全部で3000キロ撒いたそうです(竹炭の効能等についてはこちら参照)。私たちも少しずつカンパしましたが、多分全然足りないと思います。柴田さんの負担はかなりの額になるでしょう。しかも、参加者のお昼ご飯までご用意いただいて…。志の高い、大きい方だな、と思いました。それに比べて、自分のなんと小さいことか。柴田さんは裕福な資産家という訳ではなく、実はかなりご苦労もされています。お話を伺っていると、どんなご苦労も受け入れ、誠実に精一杯生きることで、周りの方々が応援し、神様さえも味方をされたのではないかと思います。そんな風に素直に思える方でした。

さて、いよいよ忘年会が始まりました。乾杯の後、ご馳走が次々と運ばれて来ます。お料理に舌鼓を打ち、久しぶりにお酒もいただき、かなりハイテンションに(笑)。お料理は何品くらいあったでしょうか。いろいろと出してくださったのですが、お酒が入るとダメですねー、写真を撮るのをすっかり忘れてました(かろうじて2枚。また、個人情報保護の観点から、人物写真はソフトフォーカスにさせていただきました…なんちゃって^^;;←単なるピンボケ)

楽しくて楽しくて、ずっと笑っていました。最後までいたかったのですが、奈良まで帰ることを思うと、早めに切り上げねばなりません。後ろ髪引かれる思いで、一緒に来た滋賀組の方々と、宴会の途中でお店を出たのでした。楽しい素敵な時間をいただいたことに感謝し、来年もまた都合のつく限り、炭撒き登山に参加したいと思います。 by ichi

Comments are closed.