忘年会@岡崎市・マイトレイヤさん その1


10月末に、京都の大原山に登山に行きました。環境汚染で弱っている縄文杉(5000年杉・4000年杉)を助ける活動に参加させていただいたのでした(→2013/11/03 参照)。中心になって活動されている女性(柴田さん)のお店、昧怛隷野(マイトレイヤと読みます)が愛知県岡崎市にあります。そこで忘年会をされるということで、お誘いをいただきました。岡崎は遠いけど、柴田さんや山に一緒に登った方々に、是非ともお会いしたい!と思い、行くことにしました(^^)

忘年会は夕方からですが、柴田さんとゆっくりお話しがしたくて、滋賀から参加の方々と、お昼過ぎに着くように行きました。お昼ご飯に、と出してくださった手打ち蕎麦をご馳走になりました。細い蕎麦ですが、コシのしっかりした、美味しいお蕎麦でした。食べながら、柴田さんのお話を聞きました。昔から木が好きで好きで…と言う柴田さんのお店は木造りで、無垢の木の温もりが感じられる、とても気持ちの良い空間でした(上写真、各々クリックで拡大)。その木が弱っていると聞くと、何とか助けたいという思いに駆られ、プロジェクトを立ち上げたそうです(続く) by ichi

Comments are closed.