かぶらとわけぎの煮物


早いもので、もう12月。年賀状がやっとできました。と言っても、本文ができ上がったというだけで、これから宛名書きです。住所録を見ながら、筆ペンで書きます。お客様お一人お一人を思い浮かべながら書く時間は、何とも良い時間です。今年もお世話になったなー、とか、長い間お会いしてないけど、どうしたはるかなー、とか思いながら書いています。温かい気持ちになる、とても大切にしたい時間です(^^)

今、かぶら/蕪 も美味しいです。大根とはまた違う白さ、切り口の美しい白に見とれてしまいます。そして、わけぎ/分葱 と言えば、かぶらとわけぎの煮物やはり「ぬた和え」でしょうか。私もぬた和えは大好きですが、今日はかぶらとの煮物をつくってみました。かぶらを炊いて、最後にわけぎを入れてサッと煮ます。かぶらの淡白な旨味に、わけぎの甘みが加わりました^^(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.