高野豆腐のフライ


奈良は紅葉が見頃です。冬が到来する前に、鮮やかに彩られた風景が各地で楽しめるのは、嬉しいことですね。自然が織りなす彩りが終わると、ちょっと寂しい冬景色に、そしてその後は桜の季節へ。そんなことを思うと、日本に生まれて良かったなー、といつも思います。

さて、左の高野豆腐のフライは、結構人気があります(写真クリックで拡大)。何のフライかお知らせせずに召し上がっていただくと、ほとんどの方が「何か分からない」とおっしゃいます。「高野豆腐は煮物でしか食べたことが無かったけど、こんな風にしても美味しいですね。」と言われることもあります。戻した高野豆腐を半分に切り、厚みを3~4枚の薄切りにします。塩・醤油・みりんなどで煮汁を作って10~15分程炊き、しっかり下味をつけます。軽く絞って水溶きの小麦粉→パン粉の順に衣をつけます。カリッと揚げて、サクッと召し上がって下さい(^_-)-☆ by ichi

Comments are closed.