謎の宗教?/たかつガーデンにて


先日、ある施設(上本町の たかつガーデン)で見つけたのが右の表示。ここは、貸会議室の前にディスプレイがあって、各部屋のイベント(主催者)が分かるようになっています。しかし、大退教(ダイタイキョウ?)という宗教名は初めて見ます。一時、「ヒカルの碁」で盛り返したものの、囲碁人口はそんなに多くなく、裏返すと、かなりの信者がいないと、こんな大会は開けません(^^;;。どんな宗教なんでしょうか?

最近、danは囲碁を始めた(再開した)ところなので、囲碁大会の様子にも興味が湧きます。そこで、結構人の出入りがあったのに乗じて?(こっそり)中の様子を見させてもらいました。すると、部屋の前方に「退職員 囲碁大会」というボードが…。はい、大退教は宗教とは全く関係なく、大阪で教職に就かれていた方の集まりだったのです。そういえば、たかつガーデンの別名は「大阪府教育会館」でした(^^) by dan

ネットで調べると「道退教」という言葉が出てきます。これは「全北海道退職員の会」のこと。都道府県別にOB会があるんですね。初めて知りました。

Comments are closed.