Daily Archives: 2013年11月20日

鹿のおかげで、ある日、アクセス数がいきなり20倍になった話


現在のあすかDiaryは、1日平均、100~200人の方にお越し頂いています(右サイド一番下にカウンターあり)。ところが、先日、アクセス数がいきなり 3,299人=通常の約20倍に跳ね上がりました。調べてもらうと、アメリカのサイトで右の写真が話題になっていて、そこからアクセスが集中しているとのこと。ははーん、と思いました。見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。この写真は、なら燈花会の2013年版公式パンフレット表紙をトリミングしたものです。

そのサイトのスレッドで、「ディズニーみたいでロマンチックだ」、「いや、フォトショップを使ったインチキ写真は認めない」、「インチキだとしても気に入った」…といろいろコメントが飛び交う中、一人が ” I found the original source [use Google translation]. This seems to be the cover picture of the 2013 Nara To-Kae light festival event guide.” という情報をアップ(左画像クリックで拡大。URLはこちら)。この “source” のリンク先が、あすかDiary(2013/08/18)だった為、アクセスが一挙に増えて、最終的に1日で3,000を超えてしまったというわけです(ほぼ一日で収束)

残念ながら、あす香の営業には結びつきそうにありませんが(^^;;、danお薦めの写真を多くの人に見て頂き、(間接的に)「なら燈花会」の存在を海外にアピールできたわけです。めでたし、めでたし(^^) by dan