鯉のぼり/5月の画像


大阪市内に住んでいた頃、近くを流れている大川沿いを散歩すると、鯉釣りをしている人たちをよく見かけたものです。そのイメージがあるせいか、鯉は、大きな川(しかもどちらかといえば汚れた川)に住んでいるものだと思っていました(→旧あすかDiary 2006/05/15 参照)。なので、水はきれいだし、水量も少ない秋篠川で最初に鯉を見かけた時は意外な気がしました。左写真、少々分かりづらいですが、水面下の黒っぽい物体が鯉の群です(クリックで拡大)

幅の狭い秋篠川で、たくさんの鯉が泳いでいる様子は、まるで釣り堀。素人目には入れ食い状態に思えます(^^;;

今月のヘッダ画像は、その秋篠川の鯉にちなんで、鯉のぼりの写真を使ってみました(オリジナルは fineshot より入手。右写真クリックで拡大)。トリミングもダイナミックな構図をそのまま生かすことができ、気に入っています(^^) by dan

Comments are closed.