Daily Archives: 2013年5月5日

フキの煮物


買い物や散歩で近所を歩いていると、どこのお庭もきれいな花が咲いていて、心が和みます。西ノ京駅からあす香に向かう途中に、モッコウバラが見事に咲いている所があります(右写真クリックで拡大)。以前から、うちの庭にも植えたいなー、と思っていたのですが、さて、どこにツルを這わせようか…と考えると、植えるのをためらっていて、未だに植えないままです(^^)

さて、今回、フキの煮物を作ってみました(左写真、クリックで拡大)。これは「山ブキ」というフキです。父が生前、よく田んぼのあぜ道で沢山摘んで来たものを母が、昆布と一緒に炊いていました。そんなことを懐かしく思いながら、作りました(^^) by ichi

余談ですが、都道府県別のフキ収穫量のトップはダントツで愛知県。そして、意外に?大阪府が3位と健闘(平成24年度)。大阪フキは古くから泉南地域の特産物として有名です。