「ブラック・ジャック」40周年 その3


その2より続く) さて、ブラック・ジャックを再読する場合、いろいろな選択肢があります(私は、秋田書店版×2、講談社版の計3バージョンを所有)。最近は、文庫版も出ています。しかし、お気に入りの映画と同じように、できれば大画面で楽しみたいものです。齢を取ると、B6/四六判でもきつい…^^;;

電子書籍版という手もありますが、現在流通しているデータは(個人的には)解像度不足。また、10年後に現在のフォーマットが残っているかどうかも怪しく、読み捨てになっても構わないという人にしかお薦めできません。そんなこんなで、今、私がお薦めできるのは、今秋、復刊ドットコムから配本開始された「ブラック・ジャック大全集」(右写真)

B5サイズ(雑誌原寸大)、フルカラー(連載当時のカラーページを再現)、上質紙の使用…と、「作品鑑賞」という点でみれば、過去40年間で最高の環境が提供されています。

現在、第4巻まで出ていて、来年の11月(ちょうど、BJの連載開始40周年にあたる)に全15巻として完結予定。値段が高いのが玉にキズですが、BJファンであれば大人買いする価値あり!と断言しますp(^^) by dan

 ■参考サイト コミックナタリー Power Push 「ブラック・ジャック大全集」

Comments are closed.