銀杏ごはん


danの「八方ネタ」で思い出した話をひとつ。随分前に、ラジオで聞いたのか、テレビでの話だったか、出所は覚えてないのですが…。オバチャンの会話で、オバチャンAがオバチャンBのブローチを見て、「イヤーあんた、それきれいなハッポウ焼きやねー。」それを言うなら、七宝焼きやろ。という話を思い出しました(笑)

たつの市在住の知り合いの方が、花梨や銀杏などを送ってくださいました。銀杏は、3升も取ったとのこと。嬉しいおすそ分けです。同封のお便りに、銀杏ごはんを炊いた、とあり、私も炊いてみようと思いました。

銀杏の殻をむき、薄皮を取るのが結構大変でした。子どもの頃は、銀杏の苦味が苦手で、茶碗蒸しに入っているのが嫌でした。今はあの苦味が美味しく思えます。この日炊いたご飯の中の銀杏は、さほど苦味が無く、あれっ?って感じでした(左写真、クリックで拡大)。きっとまだ新しいので、余りアクが強くなっていないのでしょう。美しい薄緑の大粒の銀杏、堪能しました(^^) by ichi

Comments are closed.