信貴山の紅葉/11月の画像


今月の画像は信貴山の紅葉です。”信貴山”という名称は、聖徳太子がこの山を「信ずべき、貴ぶべき山」と言ったことに由来するのだとか。知り合いに”信貴”という苗字の方がいらっしゃるのですが、「信ずべき、貴ぶべき御方」だったのですね。今までの御無礼お許し下さい(^^;;

右の写真は、少し古くて4年前に撮ったもの(旧あすかDiary>錦秋の信貴山へ参照)。車を手放してから、信貴山とは縁遠くなってしまいました。公共交通機関だと、電車・バス/ケーブルと乗り継がねばならず、時間もかかってしまうためです。

改めて確認すると、近鉄信貴線で信貴山口駅まで行った場合、そこでケーブルに乗り換えて到着するのが高安山。更にバスに乗ってようやく信貴山です(しかも、バスとの連絡が悪い)。「信貴山口」という駅名、なんだか納得できないな~(^^;; by dan

ご参考
NPO法人信貴山観光協会

Comments are closed.