Daily Archives: 2012年11月5日

試食会


奈良・西ノ京に移って、早くも5ヵ月経ちました。ようやく落ち着いて来たような気がします。いつもご近所の方々には、大変お世話になり、いろいろと良くしていただいています。ご近所の皆様へのご挨拶とお披露目も兼ねて、遅まきながら、試食会をさせていただきました。10名様でも来ていただければ十分、と思っていたら、なんと倍近い19名様のご予約をいただきました。嬉しいと共に、美味しいものをご用意して、喜んでいただこうと、気持ちも引き締まりました。

試食会のメニュー(左写真、クリックで拡大)は以下の通り。

・もちきび入きんちゃく、里芋、冬瓜、南瓜
・車麩角煮風、はくさい生姜煮
・ごぼうのきんぴら、千切りの煮物、つけもの、りんご

砂糖や化学調味料は使わないことや、野菜を炊く時は、水を入れずに、野菜の水分だけでじっくり炊き上げていくことなど、料理の特徴についても、少しお話させていただきました。皆さんが全てきれいに召し上がってくださって、ホッとしました。ある方が、今まで食べた玄米ごはんは、固くて美味しくなかったけど、これは美味しくて食べやすいですね、とおっしゃってました。

ご近所の方々で一緒に食事をする、ということもなかなかないようで、お話も弾んで楽しんでいただいているようでした。食事は一人ではなく誰かと、時には大勢でするのが、絶対に楽しくて美味しいですよね。私もこんな形で、ご近所の皆さんと交流でき、良かったなあと思っています。 by ichi