Daily Archives: 2012年11月3日

柿クリーム


奈良は柿の産地だけあって、あちこちで柿の直売所や、店先に柿が沢山置かれているのを見かけます。しかも安いので、ついつい買ってしまいます。食べないまましばらく置いておくと、かなり柔らかくなってしまいました。思いつきで、豆腐クリームと熟柿で、柿クリームを作りました。

淡いオレンジ色の柿クリーム、元々の豆腐クリームの甘味に、熟した柿の甘さが加わり、かなり甘味が強いです。写真は生の柿をくり抜いて、そこに柿クリームと豆腐クリームを半分ずつ入れてみました(左写真、クリックで拡大)。白玉団子に添えてもキレイかな…なんて考えると、楽しくなってきます(^^) by ichi