No.262の記事

錦秋の信貴山へ

 急に寒くなりました。まさに晩秋といった感じです。紅葉スポットは数々ありますが、赤や黄色に木々が色づく美しい風景には、日本人で良かったなあ…といつも思います。

 奈良県の信貴山という所、関西在住の方でも、あまり知らない、行ったことがない、という方も多いかもしれません。ここは、いろんな仏様がおまつりしてある、ある種お寺の集合住宅のような所です。あちらこちらでお賽銭を入れるため、いつも小銭をたくさん用意して行きます。私は信貴山が大好きで、今までに何度も行っております。大阪市内から車で、阪神高速・第二阪奈(トンネル)を使うと、ほんの1時間ほどの距離です。久しぶりに信貴山に友だち3人&danで行ってきました。

 この日はそう寒くもなく、雨の予報にもかかわらずお天気もまずまずでした。紅い橋(開運橋)を渡ると、大きな寅の置物が首を上下させながら出迎えてくれます(写真左)。紅葉も丁度見ごろで、秋の休日をゆっくり楽しむことができました。山の空気を吸って、しっかりリフレッシュできました。

アップロードファイル 44KBアップロードファイル 41KBアップロードファイル 40KB

 信貴山の良さは、山の気に癒されることや、そう遠くないので、比較的気軽に行けること、そしていつ行っても人がまばらであることも大きな要素です(笑) これから寒くなるとしばらく足が遠のきそうですが、また春の桜も是非見に行きたいと思います。