Daily Archives: 2012年1月19日

どこでもドア?/新大阪駅の「そじ坊」にて


先日、新大阪駅(1F)の「そじ坊」で昼食をとりました。その時、見つけたのが右の写真の装飾(クリックで拡大)。一見、和箪笥があるように見えますが、この引き出しを開けることは出来ません。壁にドアを貼り付けたようなもので、一種のフェイクアートです。よく出来ていますね(^^)

まず、伝統的工芸品の和箪笥=アンティークなインテリアとして目を楽しませてくれます。また、実際に引き出しは開かないとしても、何が入っているんだろう?と想像力を掻き立て、(仮想空間として)奥行きの数十センチ分だけ部屋を広く感じさせます。部屋を広く見せる工夫で、壁を「鏡」張りしたり、壁に「窓」をつくったりしますが、こんな方法もあるんですね。勉強になりました(^^) by dan