Daily Archives: 2012年1月17日

プレスマン/文房具の話


先日(1/14)の日経新聞/プラス1の何でもランキングは「新機能備えたユニークな文房具」でした。ペン部門で5つの筆記具が紹介されており、シャープペンシルで唯一ランキング入りしているのが、プラチナ万年筆のプレスマン (PRESS MAN 0.9)。30年以上売れ続けている定番商品で、「新機能無し」にもかかわらず、名前があがるところがスゴイ(^^;;

かく言う私もプレスマン愛用者。過去に購入した本数は30本は下りません(手元にプレスマンがないと「禁断症状」が起きる為、カバンの中、スーツのポケット、ノート用、職場、自宅の各部屋など、あちらこちらにばらまいています^^ )。私は筆圧が強いので、0.5mmのシャーペンだとボキボキ芯が折れるのですが、プレスマン(0.9mm。専用替芯【2B】が長めなのもよい)は、まず折れません。安心してガシガシ書き込めます。また、読書時のアンダーライン用としても好適です。

たまにプレスマンを使っている人と遭遇しますが、ほぼ全員「文房具オタク」で、最終的にこの製品に辿り着いた方ばかり(逆に言えば、プレスマンを使っているというだけで一目置かれるでしょう)。そして、1本210円というお値段。「殿堂入り・マイ文房具」の中でも、群を抜くコストパフォーマンスです。私が30本40本と買えるのも、布教活動の一環で惜しげなく?人にプレゼントできるのも、この価格だからこそ(^^)

私がプレスマンを進呈した方は、高い確率でファンになります(すっかり気に入って、いきなり10本セットを注文した人も…^^;;)。ちなみに、ichiもプレスマンユーザー。一度、だまされたと思って、使ってみて下さい(^_-)☆ by dan

ご参考(詳細説明、カスタマイズ等)
 スミ利文房具店 aki’s STOCKTAKING
 文具で楽しいひととき いのらぼ