Daily Archives: 2012年1月5日

大阪天満宮/仕事始め 2012年


例年、初詣は大阪天満宮です(来年は違うかもしれません^^;;)。おみくじを引いたところ、42番。「ひょっとしてハズレを引いたか?」と一瞬危惧したのですが、結果は「吉」。周りの人の引き立てでこの1年間うまく過ごせるであろうという内容でした(左写真。クリックで拡大)。だからというわけではありませんが、皆様、今年もよろしくお願い致します(^_-)☆

  

さて、昨日(1月4日)朝、大阪天満宮に行ったところ、門の外や境内にコート姿のサラリーマン(OL)風の集団が幾つかあり、何だろう?と思ったら、初出勤途中に大阪天満宮へ参詣に来られた同じ会社(部署)の方々のようでした。

皆が集まったら一緒にお参りをして、おみくじを引く。で、お互いに見せあって、和気あいあいとしている姿は微笑ましいですね(^^)。正月の三が日とはまた違った、大阪天満宮での一コマです(写真中央)

最後の写真は、同じく大阪天満宮で買い求めた「鏑矢」(かぶらや)。邪を払う縁起物です。羽の部分が「赤」「黄」「白」と三種類あります。黄色だったらお金が集まるんだろうか?と思ったらそうでもないようなので、今年も好きな色である「赤」を選びました(^^) by dan