オートミールと椎茸の天ぷら・野菜あんかけ/Deep fried oatmeal & shiitake mushroom with vegetable sauce


6月から、「楽健法」のセラピスト養成講座が始まりました。本来は4月開講だったのですが、コロナ自粛で2ヶ月遅れてのスタートです。月1回、1泊2日の合宿で、1年間の講座です。20人程が桜井市の東光寺に集まりました。北は仙台、南は沖縄まで、遠くから来られているのには、びっくりしました。皆さん、ご自身の地元で、楽健法を広めたいという志を持っておられます。私も、しっかり学ばねば…!あらためて、身も心も、引き締まりました。

講座がお休みだった間に、体が堅くなったようで、久しぶりに踏んでもらうと、痛くって(笑) 2日間で、3度の踏み合いをしました。しかも、うち1回は、宥厳先生と組ませていただき、もう イタタ イタタで…(◎-◎;) 先生からも、黙々と痛みに耐えてるねー、とのご指摘が f(^^;。ひと月程前から、右腕を後ろに回した時に、背中に痛みがあったのですが、合宿後 その痛みは消えてしまいました。やっぱり楽健法って凄いわー! そして、同期生の方々は、皆さん 気さくで優しくて面白くて。楽しい楽しい2日間でした。これからも、講座がとても楽しみです。

さて、今日のお料理です。炊いたオートミールに野菜のみじん切りを混ぜ、それを椎茸の傘の所に詰めて、衣をつけて揚げます。この状態で召し上がっていただいても、立派なそして 美味しい一品になるのですが、さらに野菜のあんを作ってあんかけにしました。醤油ベース・トマトソース・カレー味など、いろいろとバリエーションがあるのですが、今回は豆乳を使ってホワイトソースにしています。30度を越える暑い日もありますが、白い野菜あんは、見た目も涼やか。お客様にも好評です(^_-) by ichi

Comments are closed.