Daily Archives: 2020年6月6日

ニンニクの芽と新玉ねぎの味噌炒め/Fried garlic shoots and new onion with miso


6月になりました。少し蒸し暑い日もあり、梅雨入りが近いことを感じます。庭の紫陽花が、花芽(実はガクなんですよね)を大きくしながら、出番を待っています。解除後、数回 人と会う機会がありました。外出も誰かと会うことも、ずっと控えていたので、今は 会えるだけで、とても嬉しく思います。まだまだ不便や窮屈さを感じながらの生活ですが、国民みんなが辛抱して掴んだ解除、素晴らしいと思います。第二波が広がらないことを願います。

さて、今日のお料理のご紹介です。5月から6月にかけて、ほんの短い期間 ニンニクの芽が出回ります。年に数回の楽しみです。瑞々しい新玉ねぎと、炒め物にしました。友だちからもらった八丁味噌を絡めて仕上げました。飴色になった玉ねぎに、食欲をそそられます。料理の色は濃いですが、決して辛くはなく、ニンニクの芽と玉ねぎの旨味が、しっかり感じられるものになっています(左写真、クリックで拡大)  by ichi