養老豆腐(長芋の寒天寄せ)/Ager cuisine with Chinese yam inside


新型コロナの影響もあって、気がつけば 7月…… あっという間に、半年が過ぎました。この夏、マスク着用で過ごさないといけないのかな…?と憂鬱になっていましたが、厚生労働省が「マスクを外しましょう」と言い出しましたね(条件付きですが… →こちら)。マスクによる健康被害が出てきているためかと思われます。臨機応変に適切な判断をしていきましょう(^^)

今年も梅を浸けました。梅が不作だと聞いていましたが、出回る期間がいつもより短かかったように思います。そして、価格も高くなっています。ある百貨店で梅を3キロ購入し、その日のうちに洗っておきました。翌日浸けようとすると、傷んでいる物が半端なく多い!選別してみると、半分以上が 浸けられない状態でした。百貨店に電話をしたところ、すぐに代わりをお持ちしますとのこと。買った分の3キロを持って来てくださり、そのまま(レシートを見せるでもなく)全部置いて帰られました。さすが 百貨店!素晴らしい対応です!お陰さまで、今年も無事 梅を浸けることができました。

さて、今日のお料理です。梅雨明けを待たず、30度を越える 暑い日が続いています。しかも、蒸し暑い~(><) 見た目も涼しげ、食べても ひんやりと美味しい「養老豆腐」が、今 とても喜ばれています。すりおろした長芋を、寒天で固めています。梅味噌を添えてお出ししてます。そう、梅味噌の梅は、もちろん 私が浸けた物です(2019年製(^.^) この料理を献立に入れた時に、「とろろが好きなんです~」というお客様が、何故か(偶然にも)よくいらっしゃって、「そうでしょ!ちゃんとキャッチしてますよ~」などと、多少の創作話を入れています(*^^*)(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.