茄子・きゅうり・玉ねぎのさっぱり和え/Egg plant, cucumber and onion mixed with soysauce


各地で豪雨による被害が出ています(特に、九州は毎年のように大きな被害が出ているように思います…)。濁流に人の命が、家や車が、そして、普通の日常が流されてしまった……本当に心が痛みます。被災された方々には、心からお見舞い申し上げますm(__)m

さて、今日のお料理のご紹介です。茄子やきゅうりなどの 夏野菜が美味しくなってくると、毎年必ず数回は作るお料理があります。別々に蒸し煮した茄子と玉ねぎ、そして、塩もみして切ったきゅうりの和え物です。塩と醤油だけの味付けですが、シンプルであるがゆえに、3つの野菜のそれぞれの旨味が、存分に感じられます。すりおろした生姜を加えても、とても美味しいです。料理教室でも、好評だったメニューの一つでした。レシピをお伝えした皆さん、この夏も 作ってくださってるでしょうか…?(*^^*) そんなことを思いながら、作りました(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.