茄子の揚げ浸し/Deep-fried eggplant with Japanese broth


なかなか梅雨が明けない今年の関西です。この4連休、本来なら オリンピックで大いに盛り上がっていたのになー…。といっても仕方のないこと、前を向いて進むしかありません。梅雨明けはまだでも、夏野菜たちは、すっかり旬!美味しくなりました。大好きなナスが、凄く美味しくて、ほぼ毎日 何か作っています。

さて、今日のお料理は、そんなナスを使った「ナスの揚げ浸し」です。数あるナス料理の中で、私は これが一番好きかも!油と相性の良いナスは、揚げると旨味が ぎゅっと閉じ込められるように思います。煮たり焼いたり、加熱すると、皮の色が茶色くなって、実に残念なのですが、揚げると ナス色が、益々冴えて美しい!艶々の揚げ浸しは食欲倍増です。お客様からも喜んでいただいています(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.