ゴーヤ チャンプル/Bitter melon stir-fried with tofu and other vegetables


毎年7月になると、庭の裏手の方に茗荷が顔を出します。7月中旬になって、ふと呼ばれたように思い 行ってみると、2つばかり見つかりました。その後、時々今日はどうかな?と見に行ってますが、2つか3つ 顔を出してるだけ。今年は少ないなー、と思っていたら、ついこの前は、10個ほどありました。横に出てきてるミツバも摘んで、それぞれ 素麺の薬味とお味噌汁に。どちらも少しあると美味しいもの、わざわざ買いに行かなくても手に入るのは、とてもありがたいです(^^)

さて、今日のお料理です。夏本番!ゴーヤの季節です。あの苦味が、暑い夏には なんとも美味しいですね。玉ねぎ・モヤシと一緒にチャンプルにしました。お豆腐は潰して炒める前に、できるだけしっかり水切りをするのがポイントです。布巾に包んだり重しを乗せたりしても良いのですが、両手に挟んでぎゅーぎゅー押すだけでも結構水分が出てきます。炒めながら、またしっかり水分を飛ばす。そうして、水っぽい仕上がりにならないように気をつけて美味しくいただきたいですね。作り置きすると、後から水分が出てくることもありますので、水切りと水分を飛ばすことが本当に大切です! (^^) by ichi

Comments are closed.