ラタトゥイユ/Ratatouille


残暑が厳しいですね~(汗)皆さん、お元気ですか?朝からジリジリと強い日差しが照りつけていますが、この安定した晴れの天気は、浸けた梅の天日干しに うってつけ!3キロずつ、3つに分けて浸けたものを、1つずつ天日干ししています。2つを干し終わり、あと1つとなりました。今年は梅の出来が余り良くなかったと聞いていますが、それでも いつもと同じ位の梅干しを作ることができて、良かったなー、ありがたいなーと思っています。

さて、今日のお料理です。生のトマトを湯むきして荒く刻み、ニンニク・生姜、そして玉ねぎと一緒に コトコトと炊いて、トマトソースを たくさん作りました。炒めた茄子に添えたりしていただいた後、残ったものに南瓜・ナス・ズッキーニを入れると、ラタトゥイユに変身!トマトソースはトマトの水煮でもできますが、やはり生の完熟トマトの方が美味しいです。トマトは火を通すことで酸味が和らぎます。玉ねぎや南瓜の甘味、ナスやズッキーニの旨味が溶け合って、なんとも言えない美味しさを作り上げています。熱々をいただくも良し、冷やして食べると、暑気払いにピッタリですo(^o^)o by ichi

Comments are closed.