玉ねぎと金時豆のスープ/Onion and red kidney bean soup


最近、よくパンを焼きます。といっても、私は材料を計って用意するだけ。生地を捏ねて発酵させ、焼いてくれるのは、ホームベーカリーですが…(^^;;。楽健法の山内宥厳先生はパン職人さんでもあります。自家製の天然酵母で美味しいパンを焼いて、売っておられます。今 お世話になってる楽健法のセラピスト養成講座で、酵母とパンの作り方を教えていただき、それ以来 週1~2回、パンを焼くようになりました。

卵もバターも使わない素朴なパンですが、なかなか気に入っています。月1回位、酵母を作り直しますが、その酵母が数時間で倍ぐらいに膨らみます。耳を近づけるとフツフツと音がして、おー!生きてる~って感じです(^o^)(上左写真)。きな粉を入れたり、全粒粉や米粉を使ったり、レーズン入りにしたり、と、いろんなパターンで焼いています(上右写真)。もう新さつま芋が出回りだしたので、次はさつま芋入りにしようと思っています。料理のメニューを考えるように、楽しんでいます(^.^)

さて、今日のお料理のご紹介です。いつまでも残暑が厳しく、しかも夏の疲れが出てくる頃かと思います。真夏は冷たい物ばかりを食べたり飲んだりしがちですが、そろそろ秋に向けて気をつけていきたいものです。冷たい食べ物・飲み物と冷房で、体の方は実は かなり冷えている場合があります。温かいスープで体の中から温めてあげましょう。玉ねぎと金時豆のスープを作りました。モヤシとじゃが芋も少し入っています。味付けは塩と ほんのちょっぴりの胡椒です。野菜の旨味とお豆の甘味、胡椒が食欲を刺激してくれます(^_-)(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.