ポテトサラダ/Potato salad


最高気温35度超え(ところによって40度近く)が続きましたが、残暑がほんのちょっぴり和らいで来たかなー、と思う一方で、強い台風が 立て続けに、沖縄や九州方面に来ています。どうぞ、被害が出ませんようにと、祈るばかりです(→台風の最新情報はこちら

話が変わりますが、以前、奈良の高畑周辺をブラブラしていた時に(この辺り、お気に入りスポットです)、感じの良いカフェを見つけました。その時は閉店後だったので、次の機会には是非、と思っていました。スタイリッシュな外観に期待は高まります。そして、日をあらためて行ってみたところ…(以下、その顛末)おじいさんが「いらっしゃいませ」の言葉もなく…。メニューはコーヒー・紅茶、ジュースがいくつか。1時間ほどゆっくりさせていただきましたが、その間、なんと BGMは演歌のオンパレード。ここは赤提灯?(笑) しかも、お店の方がBGMに合わせて鼻歌を我々に披露!

お店を出てから dan (実はちあきなあおみのファン)が「あの人 マスターやろか?」、私「いやー、お留守番ちゃう?」…. 外観とのギャップと期待が大きかっただけに、なんとも笑えるカフェ体験でした(^^;;

さて、本題。さつま芋や里芋、梨や葡萄など、秋の物がそろそろ出回り始めました。料理の献立も、少しずつ変わって行きます。今日のお料理は、名残の?「ポテトサラダ」です。新じゃがが出てから、この夏も何度も作って、お客様に召し上がっていただきました。マヨネーズを使わずに、塩とお酢だけで作っていることをお伝えすると、やはり 先ず驚かれます。で、サッパリしてて美味しいと、気に入ってくださいます。そんな あす香のポテサラですが、もうそろそろシーズン終了かな、と。じゃが芋の水分が、少なくなって来たな、と感じます。しっとり仕上げるには、じゃが芋自身の持つ水分が、大きなポイント(左写真クリックで拡大)。あと何回 作れるかなー、と思いながら、作ってお出ししている 夏の終わりです。 by ichi

Comments are closed.