ゆきのしたの天ぷら みつばのかき揚げ/Deep fried vegetables and field grasses


先日、親しい方々と5人で、オンラインお茶会(飲み会ではありませんよ)をしました。みんな 各々が自宅でお茶とお菓子を用意して、お喋りが始まりました。私がお菓子の袋を開けようとすると、そのガサガサっという音に全員が反応!誰かお菓子の袋、開けようとしてる~、と一斉に声が上がりました(笑) 「私です!」と「〇つぶっ〇」の袋を見せ、みんなで大笑い。顔を見ながら、お喋りしたりモグモグしたり、楽しいひとときでした。

お天気が良いとやはり出かけたくなります。きっと 皆さんもそうでしょうね~(^^;; 摘み菜(野草摘み)にはもってこいの季節、出て行きたい気持ちをぐっと押え、今は STAY HOME です。伸びてきた庭の木の枝を切っていると、その根元に巨大みつばを発見。知らん間にこんなに育ってたんやねー、と早速 数本摘みました。

ゆきのしたも大きくなってましたので、それも摘み、よし!今日は天ぷらだ!ゆきのしたは単独で、みつばは、新玉ねぎや人参とのかき揚げにしました(下写真、各々クリックで拡大)。出かけて行かずとも、土のパワーをいっぱいいただき、ありがたいです(^_-) by ichi

Comments are closed.