蒸し豆腐 キャベツ編 / Imitated tofu with cabbage


緊急事態宣言が一部解除になりました。奈良も解除地域です。「3密」を避けたり、不要不急の外出は控えたりと、まだまだ 気を付けながらの生活ですが、やはり解除の一声はホッとします。お食事にもまたお越しいただければと思いますし、料理教室も様子を見ながら開催したいと思います(^^)

料理教室に関しては、Zoom等を使ったオンラインレッスンを考えたりしています。この先、”afterコロナ”、”withコロナ” を視野に入れながら、対応していけたらと思っています。

さて、今日のお料理をご紹介します。蒸し豆腐はいろいろとバリエーションがあります。以前ご紹介した「さくら豆腐」もその一つ。今日は、キャベツを豆腐の生地に混ぜた蒸し豆腐です。キャベツは予め蒸し煮をして火を通し、細かく刻みます。それを水切りして裏漉しした豆腐に混ぜ、更に塩や白味噌を加えて混ぜて型に入れて蒸します。

キャベツだけでも美味しいのですがコーンも混ぜました。この時期、まだトウモロコシは出回っていませんので、缶詰のコーンを使いました。蒸し上がってから冷やし固めて、出来上り!(^_-) キャベツとコーンの優しい甘味が、気持ちを柔らかくしてくれます(写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.