新玉ねぎとチンゲン菜のスープ/New onion and bok choy soup



庭の花水木がこの春もきれいに咲いてくれました。鉢植えたちも我々の季節が来た!とばかりに、見事に咲いています。近所の方からも「きれいねー」と言ってもらって、とても嬉しいです(^^)。来年はたくさんのお客様に見てもらおうね~(^o^)  そんなふうに花たちに話しかける、春爛漫の朝です。

さて、今日のお料理です。Fbを見てると、自粛の中で、皆さん 料理をする機会が増えているようです。それにつれて、料理の写真やレシピの投稿が増えているように思います。新玉ねぎと梅干しのスープがありましたので、参考にして作ってみました。新玉ねぎをフライパンで焼いて、焼き目をつけます。鍋に移して水・出汁を加えて、コトコトと煮ます。味付けは塩・胡椒というシンプルなもの。

おっと!梅干しを忘れてた!(^^;;。スープとしての味付けをした後だったので、梅干しを入れると辛くなるかな、と思ったのですが、丁度 良い具合に味が引き締まりました。梅干しの殺菌力は素晴らしいものがあります。この時期、料理に梅干しを使うことはとても良いと思います。このようにスープ類に入れていただくのも一つの方法ですね(^_-) by ichi

Comments are closed.