木の芽和え/Bamboo shoots with miso and young Japanese pepper leaves


新型コロナウイルスの 感染拡大が止まりません(→こちら参照)日々、状況が変わって行く中、なかなかブログを更新する気にならず……、でも、ここで萎れていても仕方がない!外出・外食もままならない今、旬の料理、春たけなわの あす香の料理を見て、是非 季節を感じでいただきたいと思います。

今日の料理は、「木の芽和え」です。山椒の葉は、庭の鉢植えの山椒の木から摘みました。山椒の木は、場所を選ぶので、なかなか根付かない、と聞きましたが、うちの山椒は、毎年元気に芽吹いてくれます。葉を摘むと、山椒の良い香りが…!それをすり鉢ですると、もう堪らなくなります。なかなかご家庭で作る料理ではないのか、お出しすると、とても喜んでいただけます。

この料理を作ると、いつも思い出すお客様がおられます。大阪のお店で、料理教室に通ってくださってた男性で、かなりの料理好き。普段から、よく料理を作っておられましたので、当然 お料理上手。その方が、春になったら一度は作りたくなるのが、この「木の芽和え」ということでした。今年も作らはったかなー、そんなことを思いながら作った一品です(^^) by ichi

Comments are closed.