冬瓜の旨煮 / Winter melon


ラグビー ワールドカップが、盛り上がってますね~(^^) 。先月末に、花園ラグビー場にアルゼンチンvsトンガの試合を観に行きました。最寄駅を降りた時から、すごい人波で お祭り騒ぎ。アルゼンチンのユニフォームを着た人たちが歌ったり踊ったり…。試合を観る前からワクワクしてきます。そして、同じ日に日本がアイルランドを破り、喜びはマックスに!(^o^)  この調子と気合いで、勝ち進んで欲しいものです。

さて、今日のお料理の紹介です。常温で保存ができ、冬になっても食べられることから、この名前がついたという「冬瓜(とうがん)」のお料理です。ちなみに(旧あすかDiaryの)初投稿も冬瓜の記事でした(→こちら

冬瓜には、利尿作用や血圧を下げる効果があると言われています。今回、玉ねぎや人参などと重ね煮・蒸し煮をすることで、全ての野菜の旨味と水分が しっかり出て美味しい煮物ができました(左写真クリックで拡大)。トウモロコシを使うのは今年最後になるかな?日中はまだまだ暑い日がありますが、野菜は少しずつ 少しずつ、秋に変わって行っています(^^) by ichi

Comments are closed.