大豆ボール/Soybeans ball


ラグビー ワールドカップが開幕しました!日本チームは、初戦のロシアに勝利して、上々のスタートとなりました。でも、前半は ちょっと もたついていたので、ハラハラしました。後半、交代で出てくる選手が、良い仕事をして、選手層の厚さを感じました。4トライしたらもらえるボーナスポイントも獲得、前回 このボーナスポイントで泣いただけに、本当に良かったです。奇跡を起こした前回の再現、大いに期待しています! 日本チームの活躍が、とても楽しみです(^^)

さて、今日のお料理です。茹でた大豆をマッシュして、野菜のみじん切りを混ぜ、ボールにしました。全部潰してしまわずに、一部 大豆の原形が残るようにしています。潰した大豆を丸めるとカチッと固まってくれるので、「つなぎ」無しで大丈夫!温かい大豆ボールに熱々のトロリとしたあんをかけて、召し上がっていただいています。大豆の茹で汁(呉汁)は、味噌汁やスープ、時には煮物に活用しています。呉汁を使うとコクがあって美味しいな~、と思います。大豆の副産物は「産物」ですね~(*^^*) by ichi

Comments are closed.