ロールキャベツ


庭の木蓮のつぼみが、膨らんで来ました(右写真クリックで拡大。このブログがアップされる頃には、すでに咲いているかもしれません^^)。暖かかったお彼岸以降、少し季節が足踏みしているような感じですが、月末には桜が開花も…?また美しい季節がやって来ますね。

野菜の方も、冬から春へと、ラインナップが変わりつつあります。春と言えば、何を思い浮かべますか~?タケノコ?山菜?春キャベツや新玉ねぎ?(^o^)

さて、今日のお料理は、春キャベツて作ったロールキャベツです(ちなみに、ロールキャベツは和製英語で、Cabbage Roll [語順が逆] が正しいそうです)。春キャベツは、巻きがフワッとしていて、柔らかいのが特徴。お豆腐をつぶしたものをベースにして、玉ねぎや人参などの野菜を混ぜて、キャベツで包んで煮込みました。柔らかいキャベツの葉は煮込むことでトロットロに。そして甘~い!豆乳のホワイトソースの野菜あんで、召し上がっていただきました(^_-) by ichi

Comments are closed.