Daily Archives: 2017年3月7日

大根のステーキ


いとこからもらった大きな大根、5本ほどあったでしょうか。いろんな料理を作りましたが、最後の1本になりました(右写真クリックで拡大。新聞紙と比べると、その大きさが分かります)。 大根を大きめに切ってコトコト炊き、下味をつけて味を染み込ませます。表面に粉をつけてフライパンで焼いて、大根のステーキとして召し上がっていただいています。噛むごとに、大根の旨味と醤油の風味が楽しめます(^^)

さて、2月は例月よりも3日間少ないので月末はバタバタします。そして気がついたら、もう3月!しかも中旬に差し掛かろうとしてます。寒さが戻る日もありますが、随分春めいて来ました。美味しい大根をいただけるのも、もうしばらくかな…(左写真クリックで拡大)。春の訪れを嬉しく思いつつ、真冬の美味しさが去っていくのを、ちょっと残念に思う、複雑な今日この頃です。 でも、春には春の美味しさが、スタンバイしてくれてますね!(^_-) by ichi