春の苦み ・ 天ぷら


冬枯れで寂しかった庭に、彩りが戻って来ました。黄色の可愛いスイセンが、咲き出しました。昨年の春に、四つ葉のクローバーを見つけたのですが、その根っこを連れて帰って鉢に植えてみました。そしたら……! ちゃんと四つ葉が生えて来ましたよ~ 皆さんにも、写真で幸せのお裾分けを^o^(右写真、各々クリックで拡大)

さて、今日のお料理は、春のホロ苦の天ぷらです。食材は「ふきのとう」と「わさび菜」。わさび菜の新芽は、辛味も苦みも大してありませんが、ふきのとうは、ホロッと苦い(>_<)。でも、この苦みが、よいのです。まさに、大人の味 ! 春の息吹きと、体が緩むのを感じます(左写真クリックで拡大)。西洋からし菜やナヨクサフジの新芽も、すでに天ぷらにして楽しんでいます。もうすぐ、ヨモギも登場することでしょう(^_-) by ichi

Comments are closed.