Daily Archives: 2016年1月15日

摘み菜ウォーキング 2015.12月 その2


その1 より続く) 七草全部が揃ったわけではなかったのですが、他にもこの時期の野草を見つけては説明を聞きながら、歩きました。そろそろお腹が 空いてきたな~、という頃に「冬いちご」が!(右写真)。赤く輝く可愛い実を、一粒口に入れると、甘酸っぱくて美味しい~(^^)。そして、程なくお昼ご飯に。屋根のある休憩 所なのですが、やはりこの時期、屋外で食べるのは寒いでしょう、ということで、先生が携帯用のコンロでお湯を沸かしてくださり、あらかじめ摘んでくださっ た七草とお味噌で、温かいお味噌汁をいただくことができました(下写真、各々クリックで拡大)

午後から雨の予報でしたが、講座終了まで何とか降らず にもってくれました。それに師走にしては暖かいのも助かりました。最後は大神神社(おおみわじんじゃ)にみんなでお参りもでき、とてもありがたかったです。次回の講座も、とても楽しみです(^^)v    by  ichi