Daily Archives: 2016年1月22日

クリーム煮


暖冬から一転、寒くなりましたね。奈良は連日、最低気温が氷点下。大阪と比べて 2~3度は低い上に、マンションから一戸建てに引っ越したこともあって、数字以上に寒さを感じます(*_*)。特に、朝、布団から出るのが辛いですが、エイヤッと気合いで起きます。この寒波は一旦緩んでも、また次の更に強い寒波がやって来るとか。皆さまも風邪など引かれませんよう、お気をつけ下さいませ(^^)

さて、こんな寒い時は、温かい煮物が、なんとも嬉しく、ありがたいですねー。旬の大根やハクサイで、豆乳のクリーム煮を作りました。根菜も葉野菜も、寒さが美味しさを育みます。調味料は塩しか使ってないのですが、野菜の甘味と旨味で、十分美味しくいただけます。  by  ichi