Daily Archives: 2016年1月25日

味噌煮込みうどん


実家の母と、毎年、お味噌を作っていました。昨年も3月に作りましたが、まさかその時は、これが一緒に作る最後のお味噌になるとは、夢にも思いませんでした。そのお味噌を泣きながらすり鉢ですり、味噌煮込みうどんを作りました(左下写真)。体が芯から温まるような感覚、そして本当に優しい味がしました。兄と私、dan の3人で、しみじみといただきました。沢山の感謝と、何もしてあげられなかった後悔の念… 様々な想いが、毎日頭の中を廻ります。

もう20年ほど前に遡りますが、私が本当にやりたいことに気付いたのは、母に投げかけた自分の言葉でした。父の病気がキッカケで玄米とマクロに出逢い、母に気付かせてもらったこの道、親からもらった道だと思っています。これからもコツコツ歩いて行こうと、想いを新たにしています。そして、やっぱり好きだから… by ichi