料理教室 2015. 10月


10月の料理教室は、秋らしい献立となりました。作ったものは、「里芋のお焼き」「きのこ汁」「南瓜のサラダ」の3品でした(下写真、各々クリックで拡大)。里芋の皮は剥かずにこそげる、というのが、マクロ流? 普段の包丁使いでは、余りしないことですが、それだけに、是非体験していただこうと思いました。きのこ汁は、きのこだけで作っても美味しいのですが(この日は、舞茸・シメジ・えのきを使いました)、ゴボウを入れると、とても良い旨みが加わります。しかも、ささがきにするのが、一番美味しいと思っています。ちょっと時間がかかるかも…と思いましたが、これもレシピに入れました。

順調に料理は進み、秋を十分感じる食卓の出来上がり!しかも、きのこ汁を作る途中で、きのこの量が多いことに気付き、「きのこのマリネ」も追加で作る、というおまけ付き。アドリブで作ったこのマリネが、とても美味しいと好評でした(上写真、中央)

次の料理教室は、12月5日(土)です。今年ラストの教室となります。時期的に、「お節」に使ってもらえそうなものを…と思っています。お楽しみに!早くも定員に迫るくらいのお申し込みをいただいています。今年最後の教室、楽しく美味しく!で締めくくろうと思います(^^)v by ichi

Comments are closed.