冬瓜とキノコの煮物


秋晴れの日が続いてますねー。日中は、半袖でも過ごせる時もあります。洗濯物もよく乾くし、お布団を干すには、もってこいです。とはいえ、夕方になると徐々に冷えてきて、夜はめっきり寒くなります。そのせいか、夏の花たちが、段々元気がなくなって来ました。それで、そろそろ冬の花を… 「ビオラ」を鉢植えにしました。とりあえず2鉢、植えました(写真各々クリックで拡大)。次はチューリップとビオラの寄せ植えを作ろうと思っています。どんな色の組み合わせにしようかなー、なんて考えると、楽しくなってきます(^^)

さて、本日のお料理の紹介です。夜は冷え込むので、なにか温かい煮物が食べたくなりますね。冬瓜とキノコを一緒に炊きました。葛粉でとろみをつけています(左写真クリックで拡大)。キノコの香りがふわっとしてきて、食欲が増しますよ(^^)。じんわりとお腹が温まり、ほっこりします。 by ichi

Comments are closed.