大和太ネギ


最近は、冬と春を行ったり来たり、寒暖の差が激しいですね。着るもので上手に調節して、体調を崩さないようにしたいものです。季節が移り行き、冬の終わりが近づく中、野菜の顔ぶれにも、変化が見られます。ハクサイやかぶらが、少なくなり、手に入りにくくなって来ました。代わって、菜の花が沢山並んでいます。そして早くも、新玉ねぎや新ジャガまで出ています(これはちょっと早過ぎかな?^^;;)。暖かくなるのは嬉しいですが、美味しい冬野菜が終わって行くのも、ちょっぴり寂しいです。

さて、今日ご紹介する食材は地場野菜の「大和太ネギ」 。この冬は、よく料理しました。ネギ特有のトロっとした甘味が、何とも美味しい!この太ネギをいただけるのも、もうしばらくの間でしょうか。そう思うと、やはり名残惜しく、まだ出回っている間に、せいぜいいただいておこう、と思います。左写真の料理は、柚子味噌を添えています(クリックで拡大)。そう言えば、柚子も、もうそろそろ終わりですね。  by  ichi

Comments are closed.